3537228_l
こんにちは、管理人です。

今回は将来住みたい場所に物件を購入して賃貸に回し、家賃からローンの返済を行うことで不動産投資を始めた方の体験談です。

最初の10年は賃貸に出して 将来は自分の自宅に!

私は、45才の男性で会社員をしています。兵庫県の三ノ宮駅近くのタワーマンションを購入しました。

三ノ宮から1時間ほどの場所にマイホームがありますが、将来は気軽に映画を観たり、カフェに行ったり、美術館に行ったりと、都会で暮らしたいなあと思い、最初の10年ぐらいは賃貸に出して、その後、リフォームをして自分で住もうと思い購入しました。

駅から徒歩5分の便利な場所に物件を購入しました

そのタワーマンションは、駅から徒歩5分ほどでまあまあロケーションも良く、70平米で4500万円とそのエリアでもお得な感じの物件でした。節税を考えると上層階が有利だとか、賃貸に出す時も上層階の方が賃貸が付きやすいと聞いていたので、20階の物件を購入しました。

販売は、大手ディベロッパーでしたが、その後、何かトラブルが起きた時でも、アフターメンテナンスなどもきちんとしてくれて安心かなあと思ったのもこのマンションを選んだ理由です。

私としては、できれば採光の良い南向きの部屋を購入したかったのですが、南向きの部屋は、私が望んでいた70平米より広い間取りの部屋しかなく、一番狭い部屋でも90平米と広い部屋しかありませんでした。また価格も広さに比例して予算としていた4500万円よりも高額だったので、南向きは諦めて、ちょうど広さと金額が合致した東向きの部屋を購入しました。

頭金は3割準備しました

購入にあたっては、3割ぐらいの頭金を準備して、残りの7割は銀行で住宅ローンを組みました。今、住んでいる家の住宅ローンは終わっていたので、特に問題もなく、スムースに融資までいけたのは良かったです。

色々な手続きをしているうちにマンションへの愛着も沸いてきて、せっかく気に入って購入した部屋だったので、自分で住みたいなという気持ちも大いに出てきましたが、これからの住宅ローンの支払いを考えたら、まだその贅沢は出来ないと思い、当初の予定通り賃貸に出すことにしました。

予定通り賃貸へ出しましたがすぐに入居がきまりました

三ノ宮エリアで賃貸に強い会社に聞いたところ月の賃料が20万円ぐらいがだいたいのエリア相場ですよとアドバイスをもらったので、その通りの条件で賃貸に出しました。何人か現地に見学に来られて、1ヶ月ほどで入居者が決まりました。私が言うのもなんですが、世の中、家賃に20万円も払うお金持ちがいるんだなあと思いました。

今のところは賃料でローンや管理費が払えているので良かったと思っています。
海が見えて夜景も綺麗に見えるマンションなので、10年後に自分で住むのを楽しみに頑張っています。

(体験談は以上です)

不動産投資に興味のある方へ 

不動産投資では、初めに信頼できる業者を見つけることがとても重要です。

自分で物件を探すのはとても大変な作業ですし、騙されてダメな物件を購入してしまえば、不動産投資は失敗してしまうためです。

そこで、ここでは首都圏にある不動産投資専門の会社の中でも信頼できる業者のみに絞って、無料で相談ができるサービスを紹介します。

もちろん首都圏に住んでいなくても利用出来ますし、地方に住みながら首都圏で不動産投資をすることが可能です。

いえーるコンシェル 

イエールコンシェルは、首都圏に100社以上ある不動産投資専門業者を評価し、信頼のできる業者のみを紹介するサービスです。

中古・新築物件を扱う業者を独自の評価項目で厳しく審査しているため、悪徳業者に騙されてダメな物件を購入するリスクを防ぐことが出来ます。

もちろん全国どこからでも無料で利用可能です。

物件の管理まで代行してくれる業者が多いので、地方に住んでいる方も安心して首都圏での不動産投資を行うことが出来ます。

利用は住所などを入力するだけなので1分程度で完了します。

いえーるコンシェルの公式サイトはこちら