不動産投資体験談
こんにちは、管理人です。

今回は子供さんの大学進学を機に東京にワンルームマンションを購入された方の体験談です。

大学在学中の家賃も400万円ほどはしますので、その家賃を購入資金に回したと考えるととても合理的な投資方法ですね。

憧れの東京でJR中野駅近くの中古マンションを購入しました

私は45才の男性で会社員をしています。今回は東京のJR中野駅近くの中古マンションを購入した時の体験をお話ししたいと思います。

子供が東京の大学に進学するにあたり、ひとり暮らしをすることになりました。最初は賃貸物件にしようと思っていたのですが、賃料を4年間、払い続けるなら、中古マンションを購入した方が良いのではないかと思い購入しました。

東京に憧れがあったので、日本の都の東京に不動産を持ってみたかったという気持ちも少しありました。

学校へのアクセスがし易い物件を探しました

不動産を探すにあたって、まずは学校にアクセスしやすい場所ということで中央線沿線で、駅から5分ぐらいの近い物件で30平米ぐらい、予算は1500万円ぐらいで探し始めました。

この条件なら余裕で良い物件がたくさんあるだろうと思っていましたが、さすが花の東京は不動産が高いです。なんとかこの条件で探せたいくつか物件を見学した後、JR中野駅近くで今回購入した物件に出会いました。

築15年ほどの物件で、広さは25平米ほどで金額は1500万円ぐらいでした。築年数より外観は新しい感じもしましたし、内装も綺麗にリフォームされていたので、特に内装工事をする必要もなさそうで、そのまま入居できるという感じです。

オートロックのあるマンションは女の子にも安心です

初めてのひとり暮らしで心配がありますが、オートロックもついているのでセキュリティも良さそうでしたし、6階なので泥棒も入って来にくいだろうと思いました。

仲介してくださった不動産屋さんは、昔から中野で仲介をしている方だったので、近隣の様子も良くご存知でしたし、今のオーナーとも顔見知りのようで安心感がありました。

そして一応、住む予定の子供に物件を見せたところ、学校にもアクセスが良いし、問題ないようだったので購入することにしました。

近隣相場では8万円ぐらいは賃料が取れるということだったので、子供が卒業したらそれが収入になるなあという楽しみもあります。賃貸だったら4年間で384万円も支払うだけの家賃でしたが、購入することで自分の資産になるのも楽しみです。

ローンは組まずに現金で購入しました

ローンを組もうかなと思いましたが、貯金でギリギリ支払いできる金額だったので、手元にお金がなくなるのは寂しいですが、子供への入学プレゼントだと思い、現金で購入することにしました。

実際に子供が住んでからの感想ですが、駅から近いので夜遅くても安心して駅から歩ける、また遅くまで開いている飲食店も多くあるようで便利なようです。

思いもしなかった縁で中野で物件を購入することになりましたが、自分が住まなくても不動産を持っているとなんだがその街が好きになるので面白いです。

(体験談は以上です)

投資用物件紹介サービス(無料相談も)

不動産投資ガイドWEBでは、不動産投資のプロと提携して、優良な未公開物件の紹介サービス(無料)を行っています。

良い物件が見つからない、初めての不動産投資で、どんな物件が良いのか分からないといった場合などにご利用ください。

東京の中古ワンルームマンションから地方都市の一棟物件まで、ご希望に沿った案件を提案しています。

>>詳しくはこちらをクリック