R034092
こんにちは、管理人です。

今回は東京都内の投資用ワンルームマンションを最近売却された方の体験談です。

購入時よりも高く売却することができたという事例ですので、大変参考になるかと思います。

東京都内の投資用ワンルームマンションを売却してみました

私は20代の男性です。現在は埼玉県に住んでおり、サラリーマンをやっています。所有していた投資用ワンルームマンションを売却したのでその時のことを書きたいと思います。

私が売却したのは区分所有の分譲マンションでした。東京23区の中にある比較的駅から近いワンルームタイプのマンションです。自分で住むためのマンションではなく、投資用として人に貸すために購入しました。不動産を買えるだけの現金がなかったので不動産投資ローンを利用して購入しました。

不動産の値上がりにより売却を決断

このマンションを売却した理由は二つあります。一つは数年前から始まった安部総理大臣による経済政策アベノミクスによって物価や株価が高騰し、不動産においても首都圏を中心として値上がりしていることを知ったからです。購入した当時はこのような景気になるとは夢にも思っていなかったのでラッキーでした。

二つ目は流動性の低い不動産よりもreitなどの証券を通じて不動産投資をしたいと思ったからです。私は普段サラリーマンとして働いているので物件の管理などにあまり使える時間がないため、reitのようにディスクロージャーがしっかりとした不動産に投資するほうが精神的にも安心できると思いました。

信用できる不動産業者を探す

私が不動産仲介業者を選んだ基準は信用できるかどうかという一点だけでした。その点でこのマンションを購入した時にお世話になった不動産業者に任せようと最初から決めていましたが、あまりにも査定価格に開きがあると嫌だったので念のため別の業者にも査定依頼をしました。結果的に以前お世話になった業者が一番高く評価してくださったので文句なしで売却の依頼をしました。

希望価格は買ったときよりも高い値段であればいくらでも良かったのですが、予想よりも高い評価をいただけたのでその値段でお願いすることにしました。交渉の中で、レインズと呼ばれる不動産業者だけが閲覧できるサイトに登録したいと言われたので了承しました。

レインズに登録してすぐに申し込みがありました

レインズに掲載してから数日後に早速購入希望の申し込みがあったとの連絡を受けました。もう少し待っても良かったのですが、希望価格での購入希望だったのでその方へ売却することに決めました。不動産業者の方は都内の良い物件であればこのくらい早く決まることは珍しくないですよ、とおっしゃっていました。やはり不動産は都内が圧倒的に強いようです。

結局売却の手続きが終わるまで約1ヶ月しかかかりませんでした。以前お世話になった業者だったので特に苦労したこともなく、スムーズに売却できたのでとても満足しています。

(体験談は以上です)

投資用不動産の売却を検討している場合

最後に、投資用不動産(マンション、アパート、一戸建て、ビル、テナント、駐車場など)の見積りに強い一括査定サービスを紹介しておきます。

投資物件の売却も検討している場合は、なるべく高く売るために売却価格の合い見積もりをおすすめしています。

RE-Guide(リガイド) 

かんたん査定 5.0
提携業者数 5.0
サポート 5.0

RE-Guide(リガイド)は、大手から地元の不動産屋まで、全国600社以上の業者と提携している日本最大級の無料一括査定サービスです。

投資用不動産の査定に対応しており、通常物件よりも高額な査定価格が出ることもあります。

問題のある業者は定期的に排除され、安心した取引が可能です

机上査定を選ぶことができるので、入居者がいても問題なく査定することができます。

もちろん、売却相談だけの利用も可能です。

査定価格は数百万円の差が出ることが普通ですので、売却前に相場を確認しておきましょう。

査定は住所などを入力し1分程度で完了します。

投資用不動産に強い一括査定サービス(リガイド)